お肉の検査員の統計解析日記

非エンジニアのお肉の検査員が日々の業務で発見した統計解析(主にRを使った)について情報発信します

お肉の検査員でもできる!住所データの可視化方法

どうもお肉の検査員です(6回目)。今回は、備忘録を兼ねて住所データを簡単に緯度経度情報に変換する方法と、緯度経度データを地図上に可視化する方法について書いていきたいと思います。 可視化するのは、滋賀県が発祥の地(本店は滋賀県の野洲市にありま…

お肉の検査員でもできる!!積み上げ棒グラフを使った時系列データの可視化方法

どうもお肉の検査員です(5回目)。 今回は、備忘録を兼ねてggplot2で、時系列データを積み上げ棒グラフを使って可視化をする方法を紹介したいと思います。 最終的に、このような図を書くためのコードを以下で紹介します。R020220時点の国内居住者のコロナウ…

お肉の検査員でもできるRを使った小地域や中学校区単位のコロプレスマップの書き方

こんにちは。 お肉の検査員です(4回目)。今回は、コロプレスマップをRで書く方法について紹介させていただきます。 これは、2年前に実行したものを備忘録を兼ねてコードをアップするだけの記事になります(汗)。 さて、私は普段都道府県ごとの比較をする…

お肉の検査員でも分かるTwitter分析

どうも、お肉の検査員です(3回目)。 さて、今回はツイッター解析をRで手軽に実装する方法について書いていきたいと思います。 本当はggplot2の図に数字を入れる方法について書こうと思っていましたが、先週出張にいったとき沖縄県の観光に携わっている人に…

オフライン環境におけるRパッケージのインストール方法について

さて、初回のブログ内容は、『業務用パソコンがネットにつながらないためRのインストールやパッケージのダウンロードができない』問題に対しての一つの解決策について取り上げたいと思います。ちょっとしたデータ(1000行くらい?)ならエクセルの関数を使っ…

お肉の検査員の自己紹介

自己紹介 はじめまして。お肉の検査員と言います。普段は関西某県(昨年のM-1優勝者のネタにもなっています)で、研究職公務員としてRを使ったデータ解析を行っています。R歴は5年程度になります。職場でRを使うのは私一人のため、エラーがでたり、コードの…